庭木の剪定を少し

今日は気温が低く 北風です。

畑作業をする気にはなれません。

 

でも、晴れていて もったいないので

カフェの庭木の剪定をすることにしました。

 

まずは北側のこの木です

お隣にはみ出している部分や 屋根に届いているところを

短くしました。

入口のヒバは

まずは 下から届く範囲を切り

そのあと左側の屋根に上って

長い剪定ばさみで切っていきました

で、これが 切り終わった所。

左側の木は もう少し切りたいのですけど

太さが3cm以上あるので 剪定ばさみでは切れません

途中で一度滑り落ちそうになり

剪定ばさみだけ 滑り落ちていったので

次回 作業する時はサンダルじゃなく

ちゃんとした靴を履くことにします

 

下に降りてから撮った写真です

お隣の車庫の上に伸びている枝は

どうやって切ればいいでしょうね

 

こちらのムクゲの木も

2階の窓から 届くところを切って

残りを 下から切り始めたら

なんか ハサミがべたべたしていました。

何だろうと思って よく見たら

右手の人差し指から 血が出ています。

 

寒さで指の感覚がなくなっていたので

怪我したことに気づかなかったんですね。

 

家の中に入って 水洗いし

絆創膏を2枚貼って 今日はここまで

 

今頃になって ジンジン傷みだしています。

なので 今日のブログは中指で入力。

キーボードはなんとかなりますけど、

マウスは 人差し指が使えないと

チョー不便ですね