今年の作付計画

昨日の夜 早い時間に雪が降りました

朝になったら こんなかんじで

雪は昼まで残っていました

畑に行ったり、昨日の カフェの剪定の続きをするには

まだ、人差し指がジンジンと痛いので、

今日は 一日家の中で自重です。

 

でも、ゴロゴロしているのも退屈なので

まずは 手元の愛読書 各社のカタログをチェックしました

次に 手持ちの種を調べ

リーキなど、買い足すべき種を特定です。

 

次に 今年の作付計画を考えました

左側に いまの西砂の畑の状況を書き,

右側に 今年の予定を書き足してみました。

人差し指をあまり使わずに鉛筆で書くのって

なにげに 大変です。

 

これに 入間の畑も加えて見たら

なにをどこに植えるか いろいろなパターンが考えられます。

 

でも、マメ科やナス科、ごぼうやさといもなど

何年か空けないといけない作物を先に配置し

残りの中で、アブラナ科やウリ科が重ならないように

と考えていくと、それほど自由度はありません。

 

一応、今年は以前作っていたハヤトウリや

そうめんかぼちゃ、韓国カボチャなどもちょびっこ

作りたいな と思っています。

イカやメロン、マクワウリも作りたいのですけど

なにげに場所が足りないので

どうしたものでしょうね。

 

*******

 

これからひと月の間に ある程度の年間計画を決めてしまうので

今年はこれを作って欲しいというものがありましたら

お早めにお伝えください