2月です

これは ほごねこカレンダーです

昨日 カフェの壁に吊るしたのですが

今日はもう2月なので、この「もしゃ」は一日だけでいなくなってしまいました。

2月は こんなねこです

問題は、これ 月曜日から始まっているので

このカレンダーを見ながら日程調整の話をしたら

つい間違えてしまいました。

カレンダーの一番左は日曜日 という固定観念

なかなか崩せないものですね。

 

で、2月です。

うちのネコたちの体重報告をしなくてはいけません

外を見ているのは、

このちょっと前に白いネコが

窓越しに ちょっかいを出してきたせいです。

とても太った猫で 絶対7キロはあり、 

うちのネコたちは 体重で負けています。

一応 量ってみたら サンは4.9キロ、アルは5.9キロでした。

でも、この子たち これ以上太ったら

戦うなんて もっと無理です。

 

娘のところのネコ、ソックスは何キロなのでしょう

骨格は結構大きいので いっぱい食べさせたら

7キロくらいになりそうですが

娘のところでは きちんと朝晩の給餌量をコントロールしていて

鳴いても 餌をあげませんでした。

うちでは、

ちょっとでも底が見えてくると ニャアニャア鳴くので

いつもお皿の中に ごはんが入っている状態です

とてもダイエットはできませんが 体重はほとんど一定しているので

まあいいか ですね

 

ついでに 娘の家の暖炉です

壊れていたのを、私たちの滞在に合わせて直してくれました。

暖炉の前でゲームをしたり ブログを書いたりと

とても優雅な生活だったのですけど、

一週間でまた壊れてしまいました・・

暖炉がなくても、向こうの家はセントラルヒーティングなので

トイレも廊下も寝室も 日本よりずっと温かかったです。

 

********

 

さて、今日は4組6人の方が来てくださいました。

 

昨日撮りそこねた菊芋のスープです

4組目の方は3時からです

1時間ほど 時間が空いたので、

剪定の途中だった 入り口のヒバをもう少し切ることにしました

この 枯れているのか生きているのかよく分からない下枝を

整理して、手の届く範囲を切っていったら

頭の上から枯れ枝、枯葉がシャワーのように降り注いで

服の中、ポケットの中まで入り込み

チクチク大変なことになりました

 

時計を見たら もう3時です

あわてて きれいに片づけ

家の中で 服をはたいて

落ちたものを掃除機で吸い取っていたら

もうお客さまです。

なので、服の中のチクチクは 家に帰って

お風呂に入るまで取れませんでした。

 

さて、昨日今日のお客さまに 試食していただいているものに

このクッキーがあります

小麦粉、卵、乳製品不使用です。

お客さまには なかなか好評でした。

 

今週の3種類のケーキは みんな完売し

16個作った塩パンもなくなり

今朝掘ったにんじんも みんな売れました。

お客さまが来るって すごいことなんですね

 

*******

 

今日のお客様に ニンジンが畑にまだ1500本ある

という話をしてしまいました。

家に帰って冷静に考えたら 7-8㎝間隔で7列、

8メートルで計算すると たぶん700本くらいです。

5cm間隔のところもあるので、多くて800本。

1500本の半分もありません。

つい 物事を大げさに言ってしまう癖が出ました。

深く反省しています