剪定の続き

今日は北風。寒いので畑作業はやめて

カフェの南側を少し 剪定することにしました

ここは 金柑が一番の問題なのですけど

いま いっぱい実をつけているので 切れません。

枯れている枝や、左側の南天などを整理して

とりあえずはこんな仕上がりになりました

次は 奥の梅の木です

ここも いま 花芽がいっぱい膨らんできているので

屋根にかかっているところだけ切って

残りは 花の後にしました。

一番奥にあるモミジは(手前はモクレン

上の方が6mくらいに伸びています

そこで脚立を立てて 手を伸ばし

のこぎりが届くところで みんな切ってしまいました

モクレンはいじっていないので この写真だとよくわかりませんね

 

キンシバイも少し刈り込んであります

 

*********

 

シアトルでしたゲームの続きです

 

これは コリドールというフランス発祥のボードゲーム

みんな 4隅から対岸を目指すゲームなのですが

自分の番が来たら ひとつ進むのと一緒に

横長の木の板を好きな所において 相手の進路を妨害する

という ちょっぴりいじわるなゲームです

こちらのブロックスも 20年以上前にフランスで発売されたゲームで

みんなで はじっこから陣取りをするものです

自分の駒とは角でつながり、面で接することはできません

最終的に 残ったブロックが少ないほうが勝ちというゲームなのですが

とても頭を使うので お酒を飲んでいると絶対に不利です。

でも、

ふだん なかなかこんなゲームはできないので

もっとやっておけばよかったですね