葉物の畝を作りました

今日はとても暖かい一日でした。

でも、南風も強かったのです。

葉物の畝を作り始めたのですけど

マルチを張るのは無理そうです。

そこで、 このタマネギの畝の間を除草することにしました

しっかり 除草したら

きれいにはなりましたけど、

強い風で 土ぼこりが増えた気がします。

 

早生のタマネギは

根元が少しふくらみだしていました

 

風が止んだ時を見計らって、南側からマルチがけに挑戦し

急いで両サイドを押さえてから

完成です

奥の方に見えている トマトの溝作りは風に関係なくできるのですけど

3mくらい掘ったところで 力尽きました。

 

向こう側に見えているブロッコリー

この暑さで どんどん成長しています。

ブロッコリーは こういう「頭」の蕾を採ったあとも

下から次々に小さな蕾が出てきます

ですから、本当はこんなに開いてしまわないうちに

「頭」を収穫してしまうほうがいいのですけど

担当は今 確定申告で

処理能力が ほぼ「0」の状態なので

まあ、しょうがないです

 

今日、モンシロチョウが飛んでいました

これは カブの花にとまったところです。

 

葉物の畝に 苗を植え付けたら

すぐに寒冷紗をしないといけませんね