ケーキとパン完売です

今日はとても暖かい一日でした

窓からの日差しに合わせて ネコのアルも移動するので

落花生がどんどん転がっていきます。

右側にあるものが 来年の種 候補で、

左側には 種になりそうにない分を はじいて分けてあるのですが

これも境が分からなくなりそう・・

 

お店では すぐ近くのおうちの皇帝ダリアが咲いています

ああ、今年も11月なんだなあ と眺めていたら

この、一番きれいに咲いている枝は

2時過ぎに切り取られて ご近所の方が持って行かれました。

 

今日は 食事のお客さま二組の他に

(これは みんなで撮影タイムになったので、一緒に撮らせていただいた写真)

 

昨日いらっしゃった二組の方が、

ケーキやパン、瓶詰を買いに来てくださいました

なので、

今週はケーキもパンも完売です。

 

そのあと 「ケーキ、残ってます?」

と、もうひと方 いらっしゃったのですが

残念 売り切れてしまいました。

 

庭のオリーブの 黒くなった実を採ったあと

夕方 畑に行きました

この手前のタケノコ白菜が一個 アブラムシがついています

そこで、切り取って 周辺のアブラムシがついている葉と一緒に

外葉は埋めてしまいました。

中の方はきれいなので もったいないので持って帰ります。

 

ラズベリーを収穫した後

「柚子がいっぱいあるから 取りに来て」

という方のところに行き

スティックセニョール1個と 物々交換しました

スティックセニョールだけだと心苦しいので

「菊芋いらない?」と聞いてみたら

なんと、この方は戦後の食糧難の時代に

代用食として 菊芋を食べさせられていたそうです。

???

調べたら、菊芋は戦後、「作付統制野菜」となって

配給されていたんですね。

全然おいしくなかったということで

それがトラウマになっているのか、菊芋はちょっと・・

という反応でした。

 

菊芋は 油と相性がいいのですが

戦後すぐだと 油も高価だったはず。

たぶん ゆでて 塩をつけて食べたりしたのかなー

 

*******

 

柚子に白菜 ときたら 鍋です。

ということで、庭からねぎを掘ってきて 今日は鍋になりました。

これからは 鍋の季節です

また、とりあえず10本くらい 

畑のネギを引っこ抜いて 庭に埋めておかなくては・・