4月最初のメニュー

4月最初のメニューです

ランチプレートと

キャベツのブレゼ

 

今日は 12時から予約のお客さまが3組あり

予約なしでいらっしゃった黄色い車の方や、

玉川上水から自転車できたという方たちを

お断りしてしまいました。

 

庭では、先週満開だったミツバツツジが終わり

先週は蕾だったシャクナゲが見頃です

 

2時過ぎにお客さまが帰られたので カフェは担当に任せ

家に戻って、まずは昨日の菊芋を洗いました

芽がいっぱい出ていて、まるでもやしみたいです。

菊芋のもやしって、おいしいのかなあ

と思いながらも、みんな取ってしまいました。

 

畑に行って、

ズッキーニの場所に肥料を入れようと思ったら

手前のイチゴに 

ランナーが伸びだしていて、

アブラムシもいっぱいついていたので

ズッキーニまでたどり着けず

手前の アブラムシ退治で終わってしまいました。

 

畑の両サイドでほったらかしのイチゴには

 (西側 モグラの穴がいっぱい空いています)

全然アブラムシを見かけないので

 (東側 畑に着いたときチューリップはまだ開いていました)

やはり マルチがアリを呼び、

アリがアブラムシ牧場を経営するという

悪循環なんですね。

 

明日用に かぶとほうれん草を収穫してから、

家に帰って、菊芋を広げて乾かしました。

たくさんあるので 売り切れない分は配るようです

それともやっぱり 菊芋のもやしづくりに挑戦かなあ。