今年のエンドウは早そうです

例年だと この時期に30㎝くらいの背丈のスナップエンドウが、

今年はもう60センチを超え

あちこちに実の姿が確認できます

去年は ゴールデンウィークの頃からボチボチと

採れだしたのですが、今年は本当に暖かいんですね

かなり早く収穫できそうです

 

つるなしエンドウの方も

探したら こちらも小さな実がついていました

ホウレン草やガーデンレタスも

収穫前に花が咲きそうな勢いです

 

ジャガイモは 真ん中の列の奥の方 ノーザンルビーを除いて

ほとんど芽が出てきました。

奥のトンネルの方のジャガイモは もう20㎝くらいに育っています

ノーザンルビーも 掘ってみたら

 種芋はしっかりしていて 1㎝くらい芽が出ていました。)

 

今日は雨模様なので 花も閉じたまま・・

なんて思っていたら 本格的に降ってきたので

撤収。

家に帰って種まきをしました

リーキときゅうりとガーデンレタスです

ホウレン草は 一週間前に日本ほうれん草を直播きしたので

2週間後くらいに 西洋ホウレン草をまくことにしました

 

*******

 

今週の朝ご飯のデザートは

チョコレートケーキとティラミス

 

担当は3週間前からチョコレートスフレ?に挑戦していて

味はとってもいいのに、なんか今回も失敗作らしく

カフェのメニューには出ていません。

おかげで 家では 3週連続でチョコレートケーキが

ホールで食べられました。

 

目の前にケーキがあると、

糖質制限は 無力ですね・・