今日は臨時営業日

今日は木曜日ですが、貸切の予約が入っています。

火・水の営業日以外でも 6人集まれば

カフェレギュームは 臨時で営業するのです

 

立川の小学校時代の同窓会で、

担任の先生を囲んで、毎年この時期に企画するので

名前も「あじさい会」なんですって。

何年か前に一度、お友達に連れて来られた今回の幹事の方が

その時のチラシをずっと持っていらっしゃったんですね。

会場をどこにしようと考えた時に

最初に思いついたのが ここだったそうです。 

 

12時前に玉川上水から2台のタクシーで来られたのですが、

肝心の94歳の先生は、体調が思わしくなく欠席ということでした

それでも、駅まで娘さんが車で連れて来てくれて、

お会いすることはできたそうです。

 

なので 今日は6人分の食材を5人でシェアすることになりました

他に別皿が2つ。

その分おかずが多くなり、ご飯をお代わりされていました。

これは 準備の途中のランチプレートで、

メニューは昨日一昨日と同じです。

ケーキも2種類食べられて

帰りは 腹ごなし?にイオンまで歩いて行かれました

 

一昨日 12時前に来てくださった方も

何年か前に娘さんと一緒にいらっしゃったとのことでした。

今回は 旦那さんと一緒に 市役所の先、もと指田医院のほうから

健康のためと歩いてきたら 早く着きすぎてしまったということです

 

何年か前にいらっしゃった方も、しっかり覚えていて

長いスパンでの リピーターになってくれるんですね。

 

******

 

縁側のバケツの中に

白い方には小さめのメダカが2匹います。

右側の茶色いほうには もっと小さなメダカが一匹しか残っていないので

ボウフラがたくさん・・ と最初思ったのですけど

じっと見ていたら、ボウフラにしては動きが変なので

どうやら 右に黒く写っているエビの子どもみたいです

 

******

 

昨日採ってきたタマネギは ちっとも乾きそうにないので

もう少し床に広げました

もっと広げたいのですけど

これ以上広げたら床が埋まってしまいます。

どうしたものでしょうね