茎レタス植え付け

昨日の「秋分の日」から、

いきなりエアコンが要らない気温になりました。

夜は寒いくらいです。

 

畑では 赤とんぼがいっぱい飛んで・・ いえ、止まっていました

気温が下がったせいか 昼間から蚊が近寄ってくるのですが

この赤とんぼたちが せっせと食べてくれるので

今日は全く刺されません。

 

*******

 

この畑は つきあたりの道路より30㎝くらい低いです

でも、お隣の これから家が建つ区画は

この畑より さらに20㎝くらい低いのです。

しかも、道路から手前側にむかって 少しずつ低くなっているので

お隣の一番南側に建つ家は、道路より6-70cm低い計算になります。

大雨が降ったら、下水が逆流しそう・・と心配していたら

ちゃんと 盛り土をするみたいで

砂山があるあたりは すでに左の畑と同じかそれよりも高くなっていました。

盛り土といっても、砂利を使うんですね

今年の春までは畑で 見事な黒土だった場所も

砂利だらけになってしまい、もう元には戻せません

砂山には キツネ?の足跡がたくさんありました

登って遊んだのか 気持ちのいいトイレとして使ったのか

もしかすると富士講代わりの願い事をしたのかも・・

 

で、今日はこの場所を

片付けて

茎レタスを植え付けました

右側にあるのは 余った苗で 枯れた時の予備用です。

そのあと トンネルをして まわりを土で塞いだのですが、

例によって真っ暗になってしまいました


********

 

明日は 入間の畑に行ってきます。