春風亭一之輔のドッサリまわるぜ2023

今日は 立川のリスルホールで落語を聞きました

春風亭一之輔が ドッサリまわるぜという全国公演を

毎年やっていて、立川に来るのが今日だったんです

 

開演前の場内アナウンスも 今回一之輔がやっていて

落語を聞く前から 場内は大盛り上がりでした。

仲入り後の「青菜」も

いままで聞いてきた どの落語家とも違っていて

一之輔、笑点に出るようになってから

パワーアップしているみたいです・・

 

・・ということで 今日は午前中に畑に行ってきました。

まずは 昨日撮れなかったブロッコリー類のトンネルです

作業としては この大根とキャベツの畝を

片付けました。

はずした寒冷紗は 日に焼けている白菜などの上に移し、

雑草を整理して

マルチや紫蘇も引っこ抜きました

さっそくモンシロチョウがやってきて

キャベツの根元に卵を産み付けていましたが

残念 このキャベツはまもなく引っこ抜かれてしまいます

 

一の輔の後、オクラを収穫してきました

オクラって あっという間に大きくなってしまうので、

採らないでおくと

これが明日には20センチ以上になってしまうんですね

 

道路沿いも 3mだけ除草しました