入間の畑に行ってきました

今週末には 今季一番の寒波がやってくるらしいです。

もう12月ですものね

これからは いろいろ寒さ対策をしないといけません。

 

なかなか行けない入間の第一農園はどうなっているかなと

今日 見に行ってきました

右側のトンネルの中で 白菜が窮屈そうです

そこで、寒冷紗を外してから

どうしたものか 考えることにし、

先に 菊芋を支えていた支柱を外して

地上部を刈り取りました。

ここは南斜面で暖かく、土が凍ることはないので(たぶん)

このまま上に落ち葉をかぶせて保温し、

順次 収穫していく予定です。

 

先ほど 寒冷紗を外した畝は、

以前 日光消毒に使ったビニールを見つけたので

寒さに弱いステムレタスやキャベツの場所に

手作りの穴あきビニールをかけました。

白菜には耐えてもらいます。

菊芋の場所に ふんだんにある落ち葉をかけてから

レモングラスは と見に行ったら

もうしっかり落ち葉の布団がかかっていました。

この冬は このまま行き

来年は もっと日当たりのいい場所に

移植してあげます。

 

というのは、今日 友人から話があって

5つ前の写真で 里芋の手前の木の位置まで、

友人がさつまいもを植えない場所に

畑を広げても いいらしいのです。

今日の一番最初の写真で言うと、手前の緑の部分です。

 

さっそく歩いてみたら、横が37歩、縦が12歩でした。

友人がさつまいもを予定している場所を除いても

25歩×12歩あります。(通路除く)

 

このあと、西武立川の畑に 明日の収穫に行ったあと

歩いてみました。

ここは全部を10区画に分けています。

(うち2区画は半分の大きさ)

歩いてみたら 大きい8区画はだいたい12歩×11歩でした

 

ということは、来年から

西武立川の畑の2区画分が 新たに増えます。

 

何を育てようかなあ。