今日は家のお片付けです

さあ、明後日には孫がやってきます。

昨日まで 畑作業の目途をつけていたので

家の中は手付かずです。

 

そこで今日は 家からほとんど一歩も出ずに

掃除と片づけをしました

まずは窓際の箱を開けて見たら

ジャガイモが何個も傷んでいます

さつまいもは みんな芽が出ています

かぼちゃやバターナッツを片付けてみましたが

この状態で孫娘を迎えるのは無理なので

この際 去年の落花生や里芋など、いろいろなものを捨てることにし

玄関に積み上げたら 10箱になりました

明日 畑に埋めてきます

 

片付けている間 アルは

久々に箱がなくなったマッサージ機の上でくつろいでいました

向かいの窓のレールの上には この子が吐き戻したご飯が

カチンコチンに固まっていたのですが

全然気にしていないみたいです

 

種まきもしました

みんな9月上旬までに種まきしないといけないものです

カリノケールについては 種まき適期は8月中旬までなのですけど

畑のケールは何本もコオロギに食べられてしまったのです。

明日も 猛暑日予報なので ケールも「まだ夏だー」と

勘違いしてくれることを期待しています

 

で、種まきしていて気がついたのですが

同じ白菜やレタスを隣同士にまいてはいけません。

種の形はそっくりなので

上の場合、茎レタスとタケノコ白菜を逆にしておけばよかったのです。

実際には、まくときにぽろぽろとこぼして

どっちがどっちの白菜なのか(レタスなのか)

わからなくなってしまいました。

なので、間引いてみたらみんなタケノコ白菜だった

ということがありえます・・

 

でも もうまいてしまったし、なるようになりますね