種まきと 入間の畑の様子

娘や孫たちと過ごした休暇が終わり また日常が戻ってきました。

まずは 急がないといけない種まきです。

 

タマネギをまこうと思ったら、この16連ポットが最後の2個でした

ネオアースはもう一袋買ってあるので、ポットを

コメリで買い足してこないといけません。

 

でもその前に 西砂の畑に行ってきました

大根類の種まきです。

このトンネルの中に 「もものすけ」と夏大根の種まきを9月3日にしたのですが

何故か まったく芽が出てこなかったので

種まき適期を過ぎている「もものすけ」は縮小して

代わりに「あやめ雪」と「おでん大根」にしてみました。

その先のキャベツは 何かに食べられています

葉っぱを一枚一枚点検してみても 幼虫はいなかったので

コオロギやバッタの仕業でしょうか

あるいは 夜中に出てくるヨトウムシかもしれません

完全にご臨終の株は引っこ抜いて、代わりに大根をまいてあります

その先には 「もみじスティック」と「天津青長」をまき

さらにその先には 「京むらさき」と聖護院かぶをまいておきました

昨日収穫して まだ10数時間なのに

オクラや四角豆が もう大きくなっています

 

ここまででいったん家に帰り昼ご飯を食べ

そのあと コメリで16連ポットを買ったあとで

入間の畑を見て来ました。

 

さつまいものつるや かぼちゃのつるが通路にまで進出しています

畑は一面 雑草状態でしたが

車を停める場所は 友人が草を刈ってくれていました

なんて えらい友人なんでしょうね

まずは この場所を整理したら

食用菊「もってのほか」には もう蕾がついていました

奥のウコンには いくつも花が咲いています

菊芋も花が咲いていました

季節はちゃんと回っているみたいです

あちこち除草したあと、

はじっこの落花生を掘ってみたら

先日よりは だいぶ成長していました

とりあえず 一回分のつまみには充分です

かぼちゃや冬瓜、バターナッツにそうめん南瓜を収穫して

レモングラスも収穫して 家に帰ったら

アルが急いで 2階から降りてきて

レモングラスをねらってきました。

しょうがないので3本だけあげて 残りを洗面所に隠したら

アルは このあと2度も吐き戻しです

まあ、戻すために草を食べるのですから 当然ですね

 

*******

 

イチジクには 新たにカミキリムシが入っていました

前回退治した上の部分です

一応ほじくって、竹酢液をかけておきましたけど

ダメになる前に この脇芽を利用したほうがいいかもしれません

イチジクの挿し木は簡単という話ですし・・

 

あと、明日葉が丸坊主になっていましたが

30匹以上のキアゲハの幼虫がいたので

見なかったことにしました。