種まきと植え付け

昼間、雨がやんでいる間に畑に行ってきました

このベランダにある苗の植え付けをするのと、

昨日の続きの種まきです

まずは種まき。

種をまくのは簡単でしたが、上にかける土がグチョグチョでした

市販の種まき用の土を 家から持ってくるんだった

と思いましたけど、ないので、深い所の土を掘りだして代用です。

種をまいた後、このシャキシャキレタスも植え付けました

そのあとトンネルをして、隣に畝を作り

白菜やケールも 植え付けました

で、ここもトンネルです

トンネルの先に見えているバターナッツが ひび割れていたので

慌てて 茶色くなっているものを みんな収穫したら

もう一個 傷んでいました・・

四角豆には ウラナミシジミがいっぱい来ています

ニンジンも除草して

空いているところに

種をまき足しておきました。

もう9月も後半なので どこまで太るかは微妙ですけど

ミニキャロットくらいには なってくれるんじゃないかなあ

 

雨が降ってきたので オクラと四角豆を収穫して撤収です

 

今日の最初の写真 右側の茎レタスが残ってしまいました

どうするかは 明日考えます