再開二日目

今日12時には 3つのテーブルが埋まり、

9人のお客さまが 食事が出てくるのを待っているという

今年初めての緊急事態でした

 

家の電子レンジが壊れて、温まりすぎるとしばらく冷えるまで

働いてくれないという緊急事態も重なり、

塩パンをカフェで焼いていたので

12時にはまだ 何の料理もできていません。

 

でも、みんな できたお客さまでしたし、

いろいろお話しているうち 無事に料理も出来上がって、

みなさんから「おいしい」という言葉をいっぱい いただきました

 

埼玉の上尾から来てくださったお客さまからは、

「あちこちの塩パンを食べてきましたけど、これは

かなり上位にランクする塩パンです」

というお褒めの言葉もいただいてしまいました

 

そのあと、今週は会えないかもと思っていた常連の方たちも

都合をつけて来てくださり、

今日は終わってみれば 総計12人のお客さまです

お誕生日のホールケーキを頼まれたお客さまも加えると、

12人+1人ですね。

 

いっぱい採ってきたはずの落花生も

残っていたら売って欲しいという方が3人もいて

なくなってしまいました

 

来週は2mと言わず5mくらい掘ってくることにします。

 

で、最後のお客さまが4時過ぎまでいらっしゃったので

今日は畑はなし。写真もなしです

 

家に帰って ソファーに横になったら

さっそく猫がやってきました

孫たちが帰った後 かなり甘えん坊になっているのです

でも、目つきが悪いよと 百面相をしていたら

ソファーの隣りに移動してしまったみたい

 

・・みたい というのはこのあと1時間くらい寝てしまったせいです

明るいうちにビールを飲むと、てきめんに効きますね

 

このビール、第3のビールは来月から税率があがるんだそうです

1ケースで200円くらい上がるらしいので、

ケース買いをする人が増えている と、テレビで報道していました

たしかに 5ケース買えば1000円です

 

昔、消費税の時でしょうか いっぱい買いだめしたら、

その分気が大きくなって 結局酒量が増えてしまったので

ここは買いだめしないほうが 健康にはいいのですけど

きっと 目先のお得感に負けてしまうのかなあ・・

 

一応 値段のチェックをしたら

イオン>やまや>ヤオコーいなげや>コスモスの順でした

でも、イオンといなげやには「こくまろカレー」の景品がついていて、

イオンには さらに次回50円引きの券がつくのです

どうしたものでしょう?

値段からだけ判断すると、いなげやとコスモスの差は10円ちょっとで

その10円ちょっとで「こくまろカレー」が買えてしまうので

いなげやが一番お得です。

まあ、冷静に考えたら 「こくまろカレー」ってどんな味だかわからないし

昔、コロナに罹った時 東京都から送られてきたカレーのレトルトも

まだ食べていないので 買っても棚の肥やしになってしまいそうです

 

ということで 買うならコスモス!

でも買わないのが一番 と、第3のビールを飲みながら書いております