ニンジンを整理したらコガネムシがいっぱい

昨日 整理するのをあきらめたかぼちゃの畝、

雑草を少し引き抜いたら、傷んでいるかぼちゃが出てきました

なので、もう収穫したほうがよさそうなものを収穫です

斑点のあるものは たぶん沖縄の「島かぼちゃ」

生命力が強く、2株から100個も採れることがあるそうで

まだ あちこちで実がついていました。

冬瓜も大きなものが3個、小さいものは数知れず隠れています

 

で、今日 整理するのは この春ニンジンの場所です。

先月まいたニンジンが、まばらですが もうこれだけ育っているので

7月が収穫時期の春ニンジンは そろそろ お役御免なのです

まずは シソ類を引っこ抜いて、

雑草も引っこ抜き

葉っぱがなくなっているニンジンも探し出して

みんな引き抜きました

5寸人参は ひげ根がすごく

カラフルニンジン系は コブコブのものがいっぱいです

一応 元気そうなものを仮植えして

紫のニンジンなど、残りは畑の隅に埋めてしまい、

少しだけ家に持って帰りました

で、このあと鶏糞をまこうとしたら

中に雨水が入ってしまい 固まっていました

なので 牛糞をまいて耕運機です

シソや雑草、ニンジンを引き抜いている間に

次から次へと コガネムシの幼虫が出てきたのですが

耕運機をかけている間にも40匹近く跳ね飛ばされて出てきました

全部で100匹以上です

いつもなら セキレイがやってくるので

来たらあげようと 入れ物に入れておいたのですが

全く姿を見せません。

やっぱり、隣で重機がいっぱい動いているので

セキレイも近寄らないみたいです

100匹以上のコガネムシ、どうしたものでしょう・・

(写真は撮っていません。きっと誰も見たくないと思うので)