いろいろ種まきと虫退治

畑の入り口にブロック塀ができ

なんとなく狭くなった気がします。

反対側にも 家が何軒も建ってしまう来年は

「市街地の中の畑」感が もっと強くなるんですね

でも 家はきっと春まで建たないということにして、

まずは この場所にのらぼうをまきました

次はこの場所

奥の 空いている場所に

オータムポエムと菜の花、春菊を種まきです。

まんなかのほうれん草は 3分の一しか生き残っていなかったので

追加播きしました

つぎはこのトンネル

手前の聖護院かぶは ほとんど消えています

これも追加播きして トンネルの奥の方を見ていったら

キャベツも

大根も 穴だらけでした

葉っぱをよく見ていったら こんな黒い幼虫が

いっぱいついています

70匹ほど捕まえて 大根やカブも追加播きです

 

他は大丈夫かと見てみたら、白菜にも大きなイモムシがついていました

穴が開いている白菜の葉の裏には

黒い幼虫ではなく ハムシの仲間がいっぱいです

小さなバッタやコオロギもいるし

オクラからも 何十匹と退治。

というわけで今日は 虫退治の一日になりました


*******

 

昨日イケアで買ったブラインド、

つけてみたら 幅が合わなかったので、

担当は今日もまた、買い替えでイケアに行きました。