サツマイモ掘り

さあ今日は このサツマイモを収穫します

手前に空いている場所は 先日試し掘りしたところで

今週のスウィーツになっています。

完売してしまい、家で食べられなかったので

担当が次のタルトを焼きました。

なので、これが今日の朝食です

さつまいもは まず上のつるを取り除いて

一株ずつ スコップで掘り上げていくのですが

こんなところに!という芋もあって 何個もぶった切ってしまいました。

途中、大きなカエルも出てきて

のそのそと レモングラスの方に逃げていきました

一応 今日はこれだけ収穫 残り半分はまた今度です

 

そのあと、カボチャあとのマルチを外し

鶏糞を入れて耕していたら

とつぜん 防災入間の放送が流れてきました。

 

「市内○○で クマの目撃情報がありました。

外出されている方は 注意してください」ですって。

 

○○を聴きそこねたので、もしかしたらこの近くかもしれません

この山から いきなりクマが出てきたらどうしたらいいでしょう・・

逃げるまでに追いつかれそうなので

そのあとは、スコップをそばに置いての作業になりました。

 

食用菊「もってのほか」がきれいです

せっかく咲いているので、

今度の月曜日に採りに来て、来週の一品にしてもらおうかなあ・・