のらぼうの追加播き

去年、のらぼうは10月2日にまき

そのあと入間で10月20日に追加播きしていました

 

今年は、西砂にまいたのが10月26日で、

入間はまだまいていません

 

暑すぎて、ずっと9月の気分だったので

すっかり遅れてしまったんですね

 

今日も東北まで夏日です。

だいぶ遅れてしまったけど きっとまだ大丈夫 ということで、

入間の畑に 播きにいきました。

播くのは 先日肥料を入れておいた奥の場所です。

でも、その前にさつまいもを収穫することにし

まずは手前側から始めました

簡単に終わると思ったら

この株から50cm以上離れた場所に いくつも芋が隠れていて

一株掘るだけで大変でした

ちなみに これは安納芋で

買った苗が枯れてしまい 5月5日に家にあった芋を植え付けたものです

この左上のものが

これだけの収量になるのですから

買った苗より ずっと成績がいいです

左下の安納芋は こんな感じに増えていました

買った苗の金時は、4株でこれだけなので

来年は苗を買わないで 全部 家にある芋で済ませたくなりますね

 

時間が押してきたので 右側の芋の紅はるかを掘るのはあきらめ、

この場所に畝を作って

左側に のらぼうと小松菜、チンゲン菜とかぶをまきました

トンネルもしましたけど

あちこち穴が開いているので

防虫効果はありません

 

******

 

先日入間から持ち帰って来たレモングラス

昨日お風呂に入れ

残りを洗って干しておいたら

アルがさっそくかじって 3度も吐き戻していました・・