オリーブ収穫2回目

今日は4組7名のお客さまでした。

そのうちの3人は初めての方で、

インターネットで見て ずっと気になっていたんだとか。

 

ランチのゆで落花生を見て

「これ、おおまさりですよね? そこの無人の直売所で買われてきたんですよね?」

??? 話がかみ合いません

落花生だけではなく このランチに使っている野菜は

みんな 自前で作ったものという説明をしたら

とてもびっくりされていました。

インターネットの情報、どんな内容だったのでしょう

 

オリーブの実がどんどん落ちているので

お店の合間に まだ木になっていて色づいているものを収穫しました

これで2回目。あともう一回は採れそうです

 

*******

 

畑に着いたら、昨日掘り上げた落花生の場所に

40羽近いカラスがいて一斉に飛び立ち 逃げていきました

逃げたカラスはここだけではなく、南の電線や林にも、

北側の電線にもとまっていて、

今日は カラスに見つめられながらの作業になりました。

 

まずは春菊です

最初にまいたものは数穴を除いて全滅し

2回目にまき足したものも 7カ所で消えてしまいました。

芽が出ているところも 土が持ち上がってしまい

このまま 成長できるのか微妙です

下にモグラが入ったのかなと思いますが、

一日の寒暖差のせいかもしれません。

一応、残っていた種を全部使ってまき直しをしました。

これでだめなら 来年の春菊メニューはありません

 

で、昨日移植し終えたイチゴの場所を

耕そうと 枯れ草などをどけたら

取りそこねたイチゴ苗が あちこちに残っていました

改めて掘り起こして

左側の使えそうなものと、右側のもう捨てるものに分け

使えるものを あちこちに無理やり植え付けたら もう夕方です。

なので、耕すのは明日ですね