今日は 庭の整理

太陽光蓄電池の設置場所を調べに業者が来た時

モッコウバラを切ったのですが また伸びだしています

今週の後半に 梯子をかけて蓄電池の工事があるので

それまでに切っておこうと

カフェに置いてある 高枝バサミを取りに行きました

どうせなら カフェの奥の梅の木も切っておこうと

2回の窓から屋根に出て

ハサミが届く範囲の枝を切りました

で、家に戻ってモッコウバラを切り

これでいつ業者が来ても大丈夫・・

ではなく、家の中の工事もあるので

お風呂場や洗面所ほか あちこち掃除をしないといけません。

工事って めんどくさいですね

 

昨日、まき直した落花生が食べられていたので、

家で 落花生の苗を5つ作り足してから

畑に行ってみたら なんと葉っぱがついている株まで引き抜かれています

とりあえず、イチゴから外した糸を

絡みついたまま広げておきましたが

もっと苗づくりをしておいた方がいいでしょうか?

 

カラスは枝豆も食べていったみたいで

掘っても 豆の影も形もありません

(間にあるのはパースニップ)

枝豆の種は、先日 入間の畑にまき足す予定で持って行ったら、

こちらも根切り虫の被害で軸だけになってしまっていたので

まかずに持って帰って来たのですけど

その後ズボンを洗濯した時、種も一緒に洗ってしまったのです

そこで今日 またコスモスに行って、

この種の隣に並んでいる「うまい茶豆」のほうを買ってきました

同じ品種を買い直すのって なんか しゃくですもんね。

なので、「早生枝豆」は

入間に残っている10株ほどが食べられてしまうと、

今年は鳥や虫たちにとても人気がある

まぼろしの味になりそうです。