冬瓜と島かぼちゃを収穫

11月なのに今日は夏日です。長袖だと暑いくらいでした

 

今日はまず このべたがけをはずしてみたら

ほとんど芽が出てきていました

でも、土が盛り上がる現象がここでも。

とりあえず 水をまいて、

左側の大根とかぶの畝だけトンネルに変えました

で、その先のトンネルのニガウリがほとんど枯れていて

右側のタマネギを3時過ぎに日陰にしてしまうので

大雑把に処分したら

端っこに植えておいた沖縄のへちま ナーベラーが

なんと、冬瓜や四角豆などの間を縫って

トンネルの反対側まで伸びていました

島かぼちゃもそうですけど

沖縄って いろんなものがたくましいですね

 

その島かぼちゃ4個と、冬瓜11個を収穫です

島かぼちゃは あと6個くらい

冬瓜もまだ10個以上残っています

 

その後イチゴの跡地と 落花生の一列分と 堆肥置き場の横に

牛糞を入れて耕しました。

耕しさえしておけばなんとかなります

 

ラズベリーとスティックセニョールも収穫しました

 

今日のおつまみです