今週はかぼちゃ

今日はハロウィンなので 今週のメニューは

(さぼって、写真を一枚しか撮らなかったので 下が切れています)

かぼちゃがメインになりました

 

ランチプレートはこんなかんじで

玉ねぎのタルトは 別皿になりました

なんといっても、レギュームは55年前に建てられた中古民家なので

コンセントの数も少なく

かぼちゃのグラタンとタマネギのタルトを同時に作ろうとすると

ブレーカーが落ちてしまうのです

 

さて、今日は8人のお客さまでした

 

というか、島かぼちゃのグラタンを一個作って8等分したので

8人以上のランチは用意できなかったのです

 

なので、今日は12時10分に早々とランチ打ち止めになりました

いままでで 一番早いかもしれません

 

今週のスウィーツは スイートポテト2色セットと

ロロンを使った かぼちゃのプリンです


ランチが早々と終了したので、2時過ぎには帰ることにし

畑に行ってみたら、子持ち高菜が一株消えていました

何者かが引っこ抜いたみたいです

たぶんカラスの仕業だと思いますが、近くに穴も開いていたので

いたずらぎつねかもしれません

 

とにかく手前に残っているイチゴを片付けようと

全部掘り上げました

そのあと、北側の生垣沿いの

真ん中辺の タラゴンから東側にある

ミントやコスモスをみんな引っこ抜いて

イチゴを45株移植しました

 

昨日の落花生後も潮干狩りしたら 大きなボール一杯出てきました

 

昨日採ってきたレモングラスは 葉っぱがもう汚い感じなので

ハーブティー用にするのはあきらめ、

とりあえず洗ってから レモングラス風呂にする予定です

 

*****

 

今日の島かぼちゃのグラタンは 甘味も少なく

部分的に硬かったりしたので、

明日のグラタンには 坊ちゃんかぼちゃを使います。

菊芋のスープも だいぶ減ってしまったので

明日は 冬瓜のスープになります 

 

空豆の芽が半分出てきました