菊芋とさつまいもを掘ってきました

今週のメニューには菊芋を使うそうです

そこで入間の畑に行って 掘ってきました

 

菊芋は花が終わり ほとんど枯れかかっています

全部で9株あって、今日は手前の一株の半分を収穫です

枝を切って、左側に積み上げ

手前側を掘って

段ボールいっぱいになったところで止めました

 

残しておいたさつまいもも

全部掘ることにしたら

記憶では紅はるかを植えたはずなのに

なんと安納芋とパープルスウィートが出てきました

パープルスウィートは とても生育旺盛で

霜が降りる前まで育てたら、右側に伸びているつるについている子芋も

みんないい大きさに育ちそうです

でも、一株で こんなに収穫できたので

これ以上増えても困ります

 

掘り終わったあと、つきあたりの紫蘇の林の中で

ハバヒロカマキリが卵を産んでるよーと 友人が教えてくれました

産みたての卵って 青いんですね

 

11月12日訂正

このカマキリ、「ハバヒロカマキリ」ではなく

ハラビロカマキリ」でした。

友人からの指摘