ショウガを半分 ほかいろいろ収穫しました

キツネさんは となりの茶畑に家があって

毎晩この写真の左下から

写真奥に写っている住宅の向こう側の養鶏場まで出かけていきます

ちゃんと通路を歩いてくれたらいいのですけど

いつも、最短距離が好きみたいで、

トンネルの上に泥だらけの足跡があることもしょっちゅうです

今日も べたがけをはずしてみたら

キツネさんの歩いた跡が あちこちにありました

ここなんか まいたエンドウを踏みつけています

このままべたがけを無視され続けると困るので

青いポールで仕切りを作ってガードしました

ラズベリーの モグラの穴は

せっかく開けてくれたので、肥料を入れて

埋め戻しておきました

そのモグラ、北側の生垣の下の通路がブロックで塞がれたので、

絶対 この下のどこかに穴があるはずです

そこで 掘って調べてみたら

ブロックから30cmのところに穴がありました

通れないよう しばらくこのままにしておきます

 

さて、ウェザーニュースの週間天気予報だと

来週火曜日の最低気温は2℃!

昨日の段階では1℃だったので、少し改善?していますが

それでも、野菜たちには大打撃です

月曜日までに トマトやショウガ、ズッキーニやナス、こんにゃくなど

あぶないものを収穫してしまわないといけません

じゃがいもも来週中ですね

そこで、今日はまずショウガを 半分だけ収穫しました

ショウガの畝に生えていたハナビシソウムシトリナデシコ

あちこちに移植です

今日の収穫

 

明日は入間でこんにゃくを掘ってきます