フェロモントラップ

カフェに行く途中の畑に こんなものが地面に挿してあって

なんだろうと ずっと気になっていたのですが

進藤総合園芸で聞いてみたら

「ああ、フェロモントラップだよ」と教えてくれました。

 

この中に コナガとかヨトウガとか

目的の虫のフェロモンを入れておくと

雄が集まってくるんだそうです。

雄が減るので 一定の抑止効果があるのと

雄の入り具合を見て 農薬をまく時期の参考にするのだとか

 

フェロモンは虫によってそれぞれ違うので、

どのフェロモントラップを使うかは

それぞれの農家の悩みどころみたいです

 

ネットで調べたら、いろいろなフェロモントラップを売っていました

でも、みんな高いです。

全部使ったら とても元が取れません

 

農家って大変