秋です

今日は 時々雨が降り、

日中でもほとんど20℃に届かない 肌寒い一日でした。

先日までの暑い日々が一転し いきなりの秋です

 

秋になると例年 カフェの庭に生えている

金木犀の香りが 部屋の中まで入ってきて

秋だなあと 実感するのですけど

今年は2月の終わりに 剪定をしてもらったせいか

香りどころか 花が全然咲いていません

いえ、3つだけ咲いていました

でも、この3つだけでは さすがに香りは無理なので

香りは来年に期待することにし、

いまのうちに伸びすぎているところを剪定したほうがよさそうです

 

一昨日、入間の畑では キノコがいっぱい出ていました

このへんは いかにも毒キノコっぽいですけど

こっちは なんだかおいしそうです

でも、毒のあるイッポンシメジのような気もするので

食べる勇気はありません

 

畑の端っこに植えてある「もってのほか」は

花がいっぱい咲いています

ただ、色がきれいで大きな花には みんな虫がついていたので

こまめに行って退治しないと 収穫はなかなか難しそうです

 

******

 

今年は暑すぎたせいか いろいろな虫が大量発生していて

農家の方は大変みたいです。

進藤総合園芸に行ったら、イモコガが例年になく多くて

どうしようといった話や、ダニの発生もひどいので

ハウスはとにかく、露地の種まきは怖くてできないでいる

こんなことは初めてだ

といった話をしていました。

そのあとは どんな農薬がいいか、いつまくかといった

技術的な相談です。

露地で、無農薬で育てるなんて 無謀なんですね

 

*******

 

ベランダで作っている白菜を 一本に間引きしました

もったいないので 隣に植え付けて

この子持ち高菜も一本にし、

余った場所には レタスなどをまきました

もう畑には26株くらい白菜が植わっているので、

この苗が全部育つと 大変なことになってしまうのですけど

まあ なりゆきにまかせます