今日は忙しい一日でした

先週は とてものんびりした週で

カフェのメニューを 家でいっぱい食べることができたのですが

今日は一転 とても忙しい一日になりました

まずは 小さいお子様連れ4人組の予約があり

普段のテーブルを片付け 座卓に変更です

あっ、写真間違えました こっちです

1時には 3組9人+2人の状態になり

一組をお断りしてしまいました

そのあと、3時半ごろに2組いらっしゃり

4時には 小さいお子様2人を連れたご夫婦が

早めの晩御飯 ということでいらっしゃいました

 

野菜を買いに来られた方もいらっしゃって、

今日は一日 お客さまがいなくなる時間は無く

とてもにぎやかで 畑には行けませんでした

あの小鳥、どうしているでしょう

 

今週のメニューです

ランチプレートはこんなかんじ

今週のスウィーツの

「オレンジのショートケーキ」は

今日7切れ売れたので 残り3切れです

ラズベリーのチーズケーキ」のほうは

6切れ売れました。こちらは2本作ったので

あと7人くらい大丈夫です

 

*******

 

畑のモグラの通り道は

穴をきれいにして天井を開けた状態にしておいても、毎回

モグラがその下に穴を掘って こんなかんじになってしまいます

そこで一昨日 穴をきれいにしたあと

真ん中にいっぱい枝を挿して障害物を作りました

ちょっと掘ったくらいでは 通り抜けできません

こっちは 細長い石を埋めておきました

さあ モグラくん どうするでしょう?

 

ネットで みんなはモグラ対策をどうしているのかなと調べていたら

オレンジのフーセンガムで退治できる というのが出てきました

モグラの穴に オレンジのフーセンガムを入れておくと

モグラが食べて 消化できずにお腹のなかで膨らみ

最終的に餓死してしまうんだそうです

 

ほんとかな?と思いながら コスモスやサンドラッグに行ってみたら

フーセンガム 全く売っていません

売っているのはミント系や 眠眠打破と言ったブラックガムばかりです

モグラを これ以上眠らなくしてどうするんでしょう

 

イオンのガム売り場を見たら

さすがに もっといろいろな味のガムがありましたが

フーセンガムは ほとんどありませんでした

となりのグミ売り場の方が広いです

 

もしかして と駄菓子コーナを調べてみたら

ありました!

いくつかフーセンガムを売っていて、

その中では ロッテのふーせんの実ガムというのがよさそうです

でも、ブルーベリー味やレモン味で オレンジではありません

 

オレンジ味のフーセンガムはどこにあるのでしょう?