モグラの穴にふーせんの実を入れてみました

今朝の気温は ついに0℃を割りました。

日中も北風なので 庭仕事をしていても寒く感じます

 

畑もきっと寒いだろうと 今日の畑作業は入間にしました

ここは突き当りの段丘を木が覆っていて 北風を遮ってくれるので

とても暖かいのです。

今日も 昼間はセーターがいりません

 

まずは 手前のウコンを 片付けたら 

こんなに採れてしまいました

ヤマイモも少し掘ってみることにし

手前のフキを引っこ抜いて

ここまで掘ってみましたが

ヤマイモが全然出てきません。

もう少し掘り広げたら 少しだけ出てきましたが みんな小さいです

やはり 上にかぶさっている木のせいで 日照が足りないんですね

ブラックベリーも どんどん南側に伸びてくるので

白い支柱を足して結んでおきました

ついでに 足元のスギナを引っこ抜いてあります

 

*******

 

一昨日 イオンでフーセンガムを買い

昨日 モグラの穴4か所に入れてみました

オレンジではなく、レモンとバナナとヨーグルト味です

一応 味を確かめておこうと 食べてみたら

口の中で溶けてしまいました。

なんか 効き目なさそうです

 

やっぱり、オレンジのガムでないと

モグラには効かないかも と

ヤオコーいなげやセブンイレブンにも行ってみましたが

オレンジのガムは売っていませんでした

 

すると

ブログを見た娘から シアトルのダイソーで売ってるよー

とラインが来ていました

日本のダイソーでも売っているのでしょうか?

 

今度行って 見て来なくっちゃ・・