春一番です

最近 アルの吐き戻し回数が増えています。

胃の調子がよくないみたいで

もう貧弱になった猫草の前でじっとしていたかと思うと

観葉植物を漁っていたりします。

有毒なミルクブッシュの枝が何本も落ちていたので、

さてはアルが食べたのではと、2階の部屋に隔離したら

アルと関係なく 枝が落ちていました

単なる生理現象みたいです

 

******

 

さて、今日は暖かかったですね

午前中にカフェのゴミや生ごみ、剪定ゴミなどを片付け

午後には 春一番が吹き始めたので

洗濯物を取り込んでから 畑に行きました。

手前から奥の方にいろいろなものが飛んでいきます

 

スナップエンドウの畝をもう一列作って種をまき

小鳥がさっそくやってきたので

エサをあげるため あちこち除草しました

でも小鳥は今日 それほどお腹が空いていないみたいです

コガネムシを放り投げても なかなか食べようとしません。

白いハリガネムシのような細い虫は あっという間に飛んできて

おいしそうに呑み込んでいたので

小鳥にも 好きなエサの順位があるんですね

 

*******

 

話は変わりますが 今週 家の電子レンジが壊れました

前の扉が はずれてしまうのです

カフェのスウィーツや 塩パンも作れないので

今日 担当が新しいレンジを買ってきました。

開けてみたら デザインがだいぶ変わっていて

慣れるのには時間がかかりそうです

 

いま、担当が説明書とにらめっこしています