今日も畑の整理です

そろそろ来年の作付計画を立てないと と

作付図を引っ張り出したら 春の段階で止まっていました

そこで、まずは秋の状況を記録しておこうと

右側の白地図を作り

埋めていったら、あれ?

いまここには何が植わっていたっけ?

 

ということで

結局 畑で確認することに。

 

冷蔵庫を整理したら

期限切れの肉がいっぱい出てきたので

穴を掘って埋めることにしました

でも、このままだと

キツネさんが狂喜して穴を掘ってしまいます

そこで上にネットをかけたら

いつもの小鳥がやってきました

この小鳥、かわいいのですけど 作業には邪魔です

どいて と言っても聞こえないふりをするんです

さすがに12月なので エサが少ないのかもしれません

今日は文句も言わずに コガネムシを5匹食べました

 

で、畑の方は年末にむかっての整理です

 

この場所を

片付け

バタフライピーの枯葉を落とし

トマトのマルチをはがしたり

あちこちのマリーゴールドを 穴を掘って埋めたり

 

だいぶさっぱりしたかも