茎レタスやキャベツを植え付けました

もう4月も6日

雑草や肥料を漉き込んだあと 土に馴染むまでには

だいぶ時間がかかるので

そろそろ 夏野菜の場所を作る限界が近づいています

 

今日 足りない種を少し買ってきましたが

植え付けるめどが立たないと

ポットに種をまくわけにもいきません

 

とりあえず今日はこの場所に

茎レタスとキャベツとケールを植え付け

トンネルしておきました

次に このそら豆をちゃんと剪定して

両側から紐で支えていくことにしたのですが

手前8株で ダウンしました

こういう 茶色くなっている枝は

太くても ばっさりと切りやすいのですけど

元気な枝が7-8本あると

どれを残すか なかなか難しいのです

アブラムシ退治もしないといけないので

ずっとしゃがみっぱなし

一日8株が限度でした

 

今日の小鳥は

ピーピー、ピチュピチュ ピピピピピと うるさく言っていました

「僕コガネムシあきた ほかのちょうだい」

ということらしいです

でも、出てくる虫は ほとんどコガネムシばかりなので

小鳥は ハリガネムシなどだけ食べて

残りは捨てていきました

先日 小鳥の声を動画に撮ったので

気になる方は カフェで聞けます

 

******

 

午前中 東大和病院に行ったら

CT検査の結果 まったく異常ありませんでした

念のため MRI検査もしておいたほうがいいよと言われ

もう2回 東大和病院に行かないといけません

 

この頭痛の原因はなんなのでしょう

お医者さんに聞いても

「脳内の出血などでないことは確かなので 

なんなんでしょうね」

 

らちがあきませんでした