ESTA申請

今日は 体が重く 外もとても寒かったので

畑作業は自重し、ESTAの申請をすることにしました。

アメリカに旅行する時は 短期間ならビザが要らない代わりに

事前にESTA電子渡航認証システム)を申請して

認証を受けておかないといけないのです。

以前 円が110円だった頃14ドルだった料金が

今は21ドルになっていました

円安なので すごく高くなった感じがします

 

エスタ申請」で検索し、

 

一番上のサイトを開いて

入力を行い 決済画面になったら

なんかとても高い値段を請求されました。

100ドルくらいだったでしょうか 詐欺サイトかと思い

あわてて消してしまったので はっきりとした金額は覚えていません

 

次に その下のサイトを開いたら

ここも、

estausavisa.orgはアメリカ合衆国政府と一切関係のない、入国申請を専門とする民間企業です。

とあって、料金を明示していませんでした

 

申請代行業者のサイトが 上位に表示されているんですね

 

その次の「公式」とある3番目のサイトなら確かかと

開いて入力を始めたら

ここも70ドルのサービス料金が上乗せでした

どこが「公式」なんでしょう

 

さらにその下のESTAオンラインセンターを見てみたら

ここは 最初から手数料が明示されています

代行料金とあわせて8690円なので 他よりは良心的かもしれません

 

代行料金を払う気はないので

アメリカ政府の公式サイトを探すことにし、

大使館から調べて ようやくこのサイトにたどり着きました。ふぅ

ところが グループ申請を選んで入力を始めたら

まずメールアドレスの確認があり

送られたコードを25分以内に送信しないといけないのに

うちのメールソフトは なかなか反応してくれないのです

やっと 送られてきたコードで入力を進めたら

確認画面が日本語になり 名前も住所も違う漢字になっていました

 

編集で直す事もできず

名前の漢字が違うのはまずいのでは?といったん消して

調べてみたら 

これは日本語ソフトが勝手に変換しているだけなので

大丈夫?らしいです

ただ、グループ申請を消してしまったので

また 同じ入力をすると 機械が混乱するかもしれません

そこで個人申請に切り替え 2人分を2回繰り返し

申請したら、夕方には承認されていました

でも、日本語表記は違う漢字です

本当に大丈夫なのかなあ・・

 

夕方 野菜くずを埋めに ちょっとだけ畑に行ってきました

もう遅い時間なので いつもの小鳥はいません

なんか淋しいですね