バタフライピーも撤収しました

畑のバタフライピーをよく見たら

下の方の種が茶色くなっていました

採ってみたらこれだけあったので

来年用には充分です

そこで、バタフライピーも撤収することにし、ハサミで切っていたら

いつもの小鳥がやってきました

出てきたヨトウムシをあげると

近寄ってきて

電光石火

くわえていきました

手乗りセキレイへの道はまだ遠そう

 

蔓を残してきれいになった写真です

 

******

 

今日は 来年2月に種まきをする葉物の畝に石灰を入れ

小鳥が待ち構える中 耕しました

来年に ニンジンを作る場所も

小石や枯草の除去 一回目です

まだ 土の中にはいっぱい障害物があり

このままだと 割れたニンジンがいっぱいできてしまうので

あと何回か 片付けていく予定です