毎日 小鳥のエサ探しです

年末に せっせと野菜を片付け、2階の空き部屋に放り込んだので

1階の窓際にある鏡が しばらくぶりに見えるようになりました

この手前 ソファーとの間は

ネコたちがのんびりと寝そべる お気に入りの場所です

ソファーに寝転がって のんびりと猫を撫でていたら

下にバターナッツのかごがあるのに気づきました。

そういえば ここにもしまっておいたんだっけと

引っ張り出したのですが

床暖房のせいか いくつか傷んでいます

そこで 野菜くずと一緒に畑に持って行って

埋めてしまうことにしたら

いつもの小鳥が飛んできました

昨日上げられなかったので、今日こそと

あちこち掘り返して 虫を探しましたが

やっぱり なかなか出てきません。

ようやく見つけたコガネムシを一匹あげましたが

全然足りないみたいです

しょうがないので この場所に積み上げた枯草の

端っこをどけてみたら

カナブンの幼虫や ダンゴムシが出てきました

小鳥が期待して?みているので

あげてみたら

大きすぎるせいか 食べませんでした

ダンゴムシも 好みじゃないみたいです。

しょうがなく

数メートル離れたところで 小鳥と一緒に虫を探し

しばらくして見てみたら

カナブンの幼虫が消えていました!

 

どうやら、このモズが食べてしまったみたいです

モズは 近づくと逃げてしまうのですけど

カナブンの幼虫がおいしかったのか

何度も この場所に戻ってきて

また カナブンが入っていないかと

プラスチックの容器をチェックしていました・・