今年の初氷

朝、息子を駅まで送っていったついでに

畑に寄ってみたら

軽く霜が降りていて

作物がみんな しんなりとしていました

バケツの中も 薄く氷が張っています

他はどうかなと あちこち見ていたら 

小鳥がピピピッと鳴きながら飛んできました。

近づいてくると

足元の周りを うろうろするので

期待に応えるため

あちこち虫を探して掘ってみましたが

どこも凍っていて うまく掘れません

 

一旦帰って、駅伝を見た後、

晩のすき焼き用に 春菊を採りに行き

ニンジンの予定地で虫を探してみたら

虫ではなく 枯れ枝や小石ばかりが出てきました

小鳥も 朝 期待を裏切ってしまったせいか

姿を現してくれません

手足の先の感覚がなくなってきたので

今日はこのまま撤収です