サマミッシュ川

娘たちが住んでいる住宅地の西側には

サマミッシュ川が流れています

この川については 去年のブログで紹介したので

 

cafelegume.hatenablog.com

 

 

cafelegume.hatenablog.com

 

今年は省略しますが

去年の秋には サケがいっぱい遡上したそうです!

 

川沿いには モグラの塚がいっぱいありました

その表面は みんなカチコチに凍っているので

こちらのモグラは 寒さに強くないと生きていけないかも。

 

川に流れ込む支流も みんな表面が凍っています

でも、さすがに本流は凍っておらず あちこちでカモが泳いでいました

カラスや雀もいっぱいいます

ところどころに きれいな声で鳴くこの鳥がいました

調べたら American robinという鳥で

アメリカのコマドリです。正式にはコマツグミというそうですが

日本のツグミとは違い、人慣れしていて足元近くまでやってきました

 

川沿いにはコヨーテもいるらしく、

先日 住宅街の中でも目撃されたそうです

 

猫のソックスが 一週間帰ってこなかったのも

もしかしたらコヨーテから逃げて迷子になったのかもしれません

 

********

 

住宅の上を 頭が白い鳥が飛んでいきました

白頭鷲でしょうか?

こんなとき 性能のいい望遠カメラが欲しくなりますね