ビーバー

今日はとても天気がいいので サマミッシュ川沿いを散歩してきました

上を見ていたら

大きな鳥が飛んでいきました

なんの鳥かはよくわかりません

東京の家にある双眼鏡も持ってくるんでした

 

川沿いの木には 根元が不自然に削られたものがあります

歩いていくと そんな木はあちこちにあって

いくつかは倒れる前に切られていました

隣には 根もとだけになった古い株もあります

何がかじったのでしょう?

大きな木には こんな金網でガードされているものといないものがあります

鹿も皮を食べますが、ここまで削ってしまう動物で

思い当たるのはビーバーだけなので

そのあとの散歩は どこかにビーバーの痕跡があるのでは?

と、川面を見ながら歩くことになりました

とちゅうにはカモがいて

写真を撮ったりしていたら

どんどん行き過ぎて帰り道を間違え、

入ってしまったのはこんな住宅地。

となりのコミュニティーです

凍った噴水を眺めながら

とにかくうちがある方向に行けば どこかで道がつながるのでは?

と楽観的に歩いて行ったら

コミュニティー同士の境はしっかりと塞がっていました

管理組合?が異なるんですね

結局ぐるっと回って もとのサマミッシュ川に戻って帰りました

家について 娘に話をしたら

ご近所にいた友達が 去年ビーバーを見たそうです

ビーバーは夜行性なので 朝早く散歩すれば会える確率が高いみたい

 

*******

 

ネットで調べたら アメリカンビーバーは草食で

とりわけ樹皮が大好きだそうです

ウィキペディアによると、ヤナギ76、ポプラ14、ハンノキ10の割合で

一日2㎏食べるということでした

大きな木でも 金網でガードされていないものは

ビーバーにとっておいしくない種類なんですね