今日は雪

シアトルから羽田空港に降りた時、外気温は15℃もあって

日本はなんて暖かいんだろう と思ったのですが

暖かいのはその日だけだったみたいで

次の日からは シアトルとほとんど変わらない気温です

 

今日なんか 午後から雪が降り出し

夜になっても降り続いているので

午後の外気温は ほとんど零度でした

 

今週は 最低気温が零下の日が続くみたいなので

畑作業を本格的に始められるのは 来週以後になりそうです

 

昨日 スナップエンドウを調べたら

芽が出ていない所が 半分くらいあったので

少し 春まきの苗を作り足すことにしました

スナップエンドウは 2月にまいても

ある程度は収穫できるのです。

まだ種は余っているので、隣にもう一列エンドウの畝を

作ってしまおうかと考えています

 

大根も 3本を2本に間引きました

このうちの2本は

今日のおでんの中に入りましたが

大根は間引いたとたんに大きくなるのです。

つまり今月後半には 2本を1本にする時が来るのですが

その時は もっと大きな大根がいっぱい採れてしまいます

そして最終的に一本になった大根は、来月の中旬以後

スーパーで売っているような大きさになってしまうんですね。

放っておくと あっという間に花が咲いてしまうので

4月上旬が収穫の限度になります

 

それ以後は ダイコンのない畑になってしまうので

そろそろ 今年一回目の大根の種をまかないといけません

いつまけるかなあ