モグラ撃退機設置

モグラ撃退機の箱を開けてみたら

一本だけかと思ったら 4本ずつ入っていました

写真の動物は モグラ?というかんじなので 箱を見たら

ホリネズミ、モグラ、ハタネズミ、トガリネズミ用

と書いてあります。

モグラだけでなく、ネズミ類にも効果があるみたいです

 

さっそく畑に行って

手前のバケツのところと

東側の壁沿いに設置しました

これで南側を防御。つぎは西側の通路です

3等分して、2か所に設置しました

もう一箱は今度 入間の畑に設置します。

 

せっかく畑に来たので

そら豆の 剪定もすることにしました

まずは アメリカに行く前に 先を止めておいた真ん中の枝を

根元から切ったあと 

うじゃうじゃと出ている脇芽を 5本くらいに整理する作業です

でも、こんなふうに茶色くなってしまった枝もあるので

5本というわけにもいきません

一方で これから傷みそうな枝もいっぱいあるので

結局 ちゃんとした剪定は 来週以後に先延ばしすることにしました

今日の小鳥