今日は落語

昨日の春一番が一転して

今日は北から強い風が吹いています

こんな日は 北風が遮られる入間の畑が一番なので

入間でモグラ撃退機のスイッチを入れて、あとなにしようかな

と考えていたら

「今日は落語だよ」と言われました

そういえば、立川に三三が来るなら聴きに行かなくっちゃ

と、以前に予約していたのです

なので、午前中はどこにも行かず

今年の作付け計画を考えました

ジャガイモの4列目を どこにするかが決まりません

 

落語の方は

三三の「ハワイの雪」、初めて聴きました

本当に三三は 上手いというかすごいですね

 

*******

 

さて、劇場版ハイキューが 今日から上映されます

昭島のつたやで シーズン4のDVDを4枚借り

先週 頑張って見たのですが

カフェの準備、営業が終わって水曜日に見ようと

残りの2枚を借りに行ったら もう誰かに借りられていました

全部見てから映画をと思ったのですが 今日もありません

なので、いつ見られるかは 成り行き次第です

 

*******

 

で、シアトルで最後に飲んでいたのが このカラス印のビールです

なんといってもハイキューの主人公の高校が烏(カラス)野高校なのです

1ドル150円で計算すると1867円!

日本のビールって 税金いっぱいなのに安いんですね

 

むこうでは マヨネーズはもっと高くて

1000円近くしていました

 

この物価の違い 賃金の違いってなんか異常です

よくわかりませんが 日本は今

大きな転換期に来ているのかもしれませんね