今日も強風

今日も風が強いです。

昨日採ってきた菊芋を洗い、白菜の汚い外葉をはずしてから

畑に出かけたら 黒いかごが飛んでいました

ときおり土の粒がバチバチと顔に当たります

菓子パンのビニールや レジ袋なども

畑の上を飛んでいきました

 

こんな強風だと いつもの小鳥は来ないかなと

思ったら ちゃんとやってきたので

さっそく 昨日入間の畑で とってきたエサをあげました

色々取り交ぜて16匹も捕まえてきたのです

これだけあれば満足するはず

と思っていたら、8匹食べたところで

ピピピッと鳴いて飛んでいってしまいました

 

ふうん いっぺんに食べるのは 8匹が限度なんだ

と 勝手に納得して

空を見上げたら

チョウゲンボウが飛んでいました

小鳥の危機察知能力 すごいですね

 

チョウゲンボウが 南の玉川上水の方に消えてから

しばらくすると またセキレイがやってきて

残りの8匹を食べ終わると、

もっと欲しいと後ろをついてきます

この小鳥、腹八分目というのを知らないみたいです

 

明日のカフェ用の収穫をしないといけないので

無視したのですが ずっと そばにいました

 

で、今日の収穫です

右上の菜の花の下には 芽キャベツが数十個隠れています

にんじんも掘りました

 

ジョイフルに耕運機を持って行ったら

係の人がさっそく見てくれて

ガソリンを供給する部分に 砂が溜まっているのを見せてくれました

この砂が原因みたいです

まずは クリーニングをしてみましょう

ということですが

それだけで直るといいなあ