明日のメニューは

明日のメニューには 先日掘ったゴボウと

昨日採ってきた大根や白菜、小松菜が使われる予定です

その小松菜が足りないかもということで

入間の畑に 収穫しに行ったら

何かの動物に石灰の袋が破かれて 中身が散らばっていました

邪魔にならない所にまいて

ついでに 右側のヤーコンと菊芋を一株ずつ収穫です

フキノトウもいっぱい出ていたのですが

2週連続でメニューに入れたので

10cm以上大きくなってしまったものだけ持って帰ったら

もっと大きくしたものを 茎だけ食べると

苦みが少なくておいしいんだそうです

なので、みんな20センチ以上になる再来週くらいが

次のフキノトウメニューになるかもしれません

 

西砂の畑では

「サラダ系を採ってきて」と言われているので

これだけ収穫しました

小鳥には

入間で採って来た虫たちをあげ

足りないので 今日もあちこちでエサ探しです

 

入間から回収したモグラ撃退機は

穴があったこの場所に挿しました

この写真の右上隅に 一個埋めてあるのですが

モグラはどうも

このブロックの下から侵入しているみたいなのです

 

ついでに 畑のゴミの回収をしたら

この入り口の木の後ろだけで

5個も空き缶がありました

生垣って空き缶を捨てたくなる場所なんですね