今日も北風が強く 寒い一日

今日も北風が強く吹き 寒い一日でした

畑に行くと凍えてしまいそうなので

家の中でゴロゴロして

何をどこに植え付けたものかと 考えました。

これらの種を買ってしまったので

植え付ける場所を 今から考えておかないといけないのです

(右上のポンポンアスターは プレゼントでついてきたものです)

コンニャクやサトイモ、ヤーコンや菊芋の場所も

そろそろ決めて 土を作らないといけません

箱の中のコンニャクを調べたら

植え付けられるものが17個ありました

芋から手のように伸びているものの先にも

しっかり芽が出ているので

これも植え付けると20個以上になり

コンニャクだけで 1列使ってしまうことがわかりました

サトイモは去年12個植え付けたので

今年は15個にしてみます

ヤーコンは11株作りましたが なかなか売れないので

今年は6株くらいに減らし

菊芋は9株だったのにものすごい量がとれたので

今年は6株に減らす予定です

 

傷んでいるバターナッツやかぼちゃを回収してみたら

4箱分も出てきました

このあとカフェに生ごみを回収に行き

傷んでいる野菜も2箱回収しました

ついでに ミモザや金柑を少し切り

家に帰って(どこからか飛んできた看板)

外回りも少し片づけました