菊芋 植え付けました

つくしです

つくしは桜の開花にあわせて生えてくるので、

もう出ているはず・・と、

入間の畑の近くに生えている つくしを取りに行ったら

出ているはずどころか いたるところから生えていました。

 

せっかく 入間まで来たので 菊芋も掘っていこうと

左側の一株を掘ってみたら

暖かかったせいか

なんと芽が出てきていて、根っこも生えていました

菊芋は4月に植え付けて・・なんて 計画していたのですけど

もう植え付けないとやばそうです。

そこで畑の入り口のところに植え付けることにして

15個並べてみたら なんとなく間隔が狭いので、

このあと14個に減らして植え付けました。

残りの菊芋も全部掘り上げることにして

イノシシが掘ったあとのような穴を作り

かごや箱に詰めて 家に持ち帰りました

家に帰ってから 洗ったのは一かごだけです

最初は全部洗う予定だったのですが、

芽や根っこを取るのが 思ったより大変で、

残りはまた今度にしました。

つくしも はかまを取りました

はかまを取っていると、指が真っ黒になるのは何故でしょうね