今朝は零下だったみたい

これは 野菜くずをスナップエンドウの間に埋めた写真です

今朝はとても寒かったみたいで(八王子は-3.4℃)

手前のスナップエンドウが黒くなっていました

気になりましたが

奥のニンジンの場所がすっかり乾いていたので

先に水やりをし

先日 まき残した場所にカラフルニンジンをまいていたら

いつもの小鳥がやってきました

ご飯ちょうだいモードが全開なので

ニンジンの種まきを中断し

あちこちでエサ探しをしたら

こんな場所に モグラの穴がありました

10匹くらい 見つけてあげたのですが

なんか全然足りないという顔をしています

スナップエンドウのほうは

ひょろひょろと伸びてしまった苗を植え足しました

小鳥は もっとエサが欲しいみたいですけど

今日は3時で帰らないといけません

見捨てて帰ろうとしたら

小鳥は 車のそばにやってくると 

回り込んで

車のすぐ前に居座ってしまい

なかなか帰らせてくれませんでした

 

******

 

夕方 カフェの屋根の様子を見に

板金の業者が来てくれたのですが

大掛かりに直さないとダメっぽく

予定が塞がっているので 早くても2カ月先の工事になる

ということでした

 

どうしたものでしょうね