今日は庭の整理

家の道路側にはブルーベリーが植わっています

奥に南天や ヤツデがあり

左側にはアスパラやブドウなどが植わっているので

少ない養分を お互いが取り合う関係です

その中でも南天とヤツデは 毎年切っても切っても大きくなるので

今年は思い切って小さくすることにしました

まず南天

つぎはヤツデです

充分短くなったと思うのですけど

「すぐ伸びてきてしまうので 窓下まで切ったら?」

という担当の一言で 更に短くなりました

切った南天の葉の裏が 白くなっているものがいくつかあったので

よく見たら 

ヒナギクのようなものがいっぱいついていました

カビ?それとも虫でしょうか

 

ブドウの根元から2本 アスパラが覗いています

畑のメインのアスパラの場所には 穴があって

こんな芽も出ていました

掘ってみたら モグラの穴だらけで

芽はみんなラズベリーが進出してきたものでした

アスパラの根っこをブチブチ切ってしまったので

こちらのアスパラは 今年あまり期待できないかも

 

さて 葉物の追加播きをする間

アスパラのところから出てきた虫を小鳥にあげたら

小鳥は12匹食べたあと

残ったコガネムシは 見るだけで食べようとはしませんでした

なんか どんどん贅沢になっていくみたいです