今日は一日 小鳥と一緒

今日は朝から雨の予報です

でも、なかなか降りそうにないので

昨日3時で見捨ててしまった小鳥に

エサをあげに行くことにしました

 

エサを探す前に まずはそら豆です

2月に 育てる枝を4-5本にしておかないといけなかったのを

さぼっていたら こんなになってしまったので

どうせなら この育ちすぎた新芽が食べられるかどうか

調べてみることにしたのです

小鳥のエサは この場所を探すことにしました

毎年 支柱を撤去して耕運機をかけていたのですが

今年はサボって このまま使ってみます

 

鶏糞をまいて はじっこから人力で耕していくと

片側一列で15匹くらい出てきました

 

雨がちっとも降らないので

トマトの予定地を1mくらい掘り

ここからも10匹くらい発見です

大きなコガネムシは 小鳥がくわえてどんどん歩いて行き

15mくらい離れたところで

ゆっくり食べていました

 

アスパラの新芽が覗いています

雨が降ったら帰るはずが ちっとも降りそうにないので

(小鳥は満足したのか 正面の電線の上で休憩中)

どんどん乾いていくニンジンの畝に水やりをし

南側のモグラの穴もつぶしていくと

穴はモグラ撃退機の30㎝手前で曲がっていました

この穴が 撃退機の設置後でないといいのですが