ゴボウを少し掘りました

午後、畑に行ったら いつもの小鳥がやってきません

おかしいなと思いながら

とりあえず 野菜くずをタマネギの間に埋め

畑を見て回ったら、ニガウリの跡地に

キツネが 鳥を食べた跡がありました

あの小鳥 食べられてしまったのでしょうか

警戒心 薄かったしなー

 

こんなことなら

もっといっぱい食べさせてあげればよかった と、後悔です

 

今日の予定は ここのゴボウの掘り上げです

本当は 葉が枯れている冬の間に掘ってしまうのですが

なんだかんだで 遅くなってしまったのです

これから葉が成長していくと

根っこはどんどん スカスカになっていくので

そろそろ収穫の限界なんですね

 

で、掘り始めたら

 

あの小鳥がやってきました!

よかった 食べられては いなかったんですね

さっそく 10数匹残っている虫を出してきてあげたら

ゴボウをここまで掘る間に みんな食べてしまい

もっとほしい とやってきました

しょうがないなあ 今日は特別です

ゴボウは後回しにして

ジャガイモの予定地を一列分掘り返しました

こんな虫を20匹くらい見つけたら

小鳥はそれも あっという間に食べてしまって

もっとほしいと言っています

しょうがないので 白菜の畝を探して10匹くらい見つけ

東側の塀際からも7匹くらい見つけました

この小鳥のエサ探しに時間を取られたので

ごぼうをこれだけ掘って一日が終わってしまいましたが

まあ、何事も生きているうちです

小鳥も 50匹近くを食べたところで満足し

4時半過ぎに 一声鳴いて飛んでいってしまいました

 

*******

 

これは今日の最初の写真と同じ場所を同じ時間に

新しい携帯で撮った写真です

明るさや解像度が全然違いますね